余暇 よか里山あるき no お役立ちTOP > ウォーキング > ウォーキング時間と回数

ウォーキング時間と回数

 
歩き始めて10分ほどで有酸素運動に移り、脂肪が燃え始めます。

糖質は1g燃えると4kcalのエネルギーを出しますが、脂質は9kcalも出します。
有酸素運動を長時間を続けるほど、体は効率よくエネルギーを供給するために、脂質をより多く使おうとします。

脂肪を効率よく燃焼させるためには、30分は続けて歩くのが効果的といわれてきましたが、現在では10分以上を分けて歩いても効果は変らない事が証明されています。

従って回数による差異は無く、合計のウォーキング時間が重要です。

また、ウォーキングを終了したあとでも“何らかの動き”が加わると、ずっと運動を続けたのと同じ程度に脂肪の燃焼時間が継続します。
この状態を“アフターエフェクト”といいます。
ウォーキングに続いて掃除や洗濯などの家事を行えば、脂肪の燃焼が継続します。
30分も歩く気にはならない人でも、アフターエフェクトを考慮して、朝昼晩に10分ずつ歩くことで、長時間歩いた事になります。

ちなみに、30分間続けて歩くと、約200kcalのエネルギーが消費されますが、これは日本人の成人が、日常的に過剰摂取している1日のエネルギー量とほぼ同じです。

局所疲労の予防・改善には、全身の筋肉を使って全身疲労をさせることが最も効率的で、とくにウォーキングがお勧めです。
歩いたあとにややぬるめのお風呂に入り、血行を促進すれば筋肉も弛緩し、夜はぐっすり眠れます。

疲労感、肩や腰の痛みがつらいという人にこそ、短時間でもどんどん歩きましょう。
自分の生活時間に合わせて、無理なく歩くことを習慣化することで効果が継続できます。

加圧補正下着 骨盤補正・ヒップアップ・シェイプアップガードル 美人ぐせガードル

加圧補正下着 骨盤補正・ヒップアップ・シェイプアップガードル 美人ぐせガードル


30日で花粉症・鼻炎・結膜炎を治す!!アレルギー体質の抜本的改善法

30日で花粉症・鼻炎・結膜炎を治す!!アレルギー体質の抜本的改善法  全額返金保証付

>> 続きはこちら


ウォーキング記事一覧

ウォーキング時間帯

一般的にウォーキングをしている人は、午前の早い時間や夕方の時間が多いようです。ウォーキングを継続することでダイエットの効果が望めるだけでなく、睡眠や肌、コレステロール値に良...

ウォーキング時間と回数

歩き始めて10分ほどで有酸素運動に移り、脂肪が燃え始めます。糖質は1g燃えると4kcalのエネルギーを出しますが、脂質は9kcalも出します。有酸素運動を長時間を続ける...

ウォーキングの歩き方

「歩き方」 は十人十色であり千差万別ですが、一応基本項目を列記してみます。・視線を10〜15メートル位前を見ながら、頭はまっすぐに安定します。・背筋を伸ばし頭から足...

ウォーキングの服装

ウォーキングの服装は効率を高める為あるいは安全の為に重要な要素です。ダイエットの為、首にタオルを巻き、サウナスーツを着込んで死にもの狂いでウォーキングしている人を見かけます...

ウォーキングシューズ

ウォーキングシューズは、着地したときに踵にかかる衝撃よりも着地したときの安定感に重きがおかれています。着地したときに足元をぐらつかないように、かかと〜つま先にスムーズに体重移動...

携帯品

ウォーキングする場所は概ね自宅を出発地点としていますので、必ずしも携帯品を必要としません。しかし、事故や怪我は予想が付きませんので、万一を思えば携帯すべきでしょう。「基...


里山,,山歩き,里山あるき,ハイキング,登山,トレッキング,山登り,ウォーキング,スローピング ング,中高年の登山,山開き,有酸素運動,万歩計,裏山,健康維持