余暇 よか里山あるき no お役立ちTOP > ウォーキング > ウォーキングの歩き方

ウォーキング方法

 
「歩き方」 は十人十色であり千差万別ですが、一応基本項目を列記してみます。

・視線を10〜15メートル位前を見ながら、頭はまっすぐに安定します。

・背筋を伸ばし頭から足の先までを1本の軸になるようにします。

・肩の力を抜きリラックスし、腕は90度に曲げ、リズム良く振る。

・足はかかとから着地し、後方につま先でけりだすように歩きます。

・膝はなるべく伸ばし、腰から前に出すようなイメージで歩きます。

・歩幅は普通の歩幅よりちょっと広めを取ります。

以上の事を考慮して、自分なりにウォーキングします。

しかしながら、余り基本項目に気を配り過ぎて、注意力が散漫になり交通事故に遭ったり、ストレスが溜まるようでは意味が有りません。

深刻なダイエットためのウォーキングは、少し趣が異なりますので、参考ながらご紹介しておきます。

通常のウォーキング速度はおよそ分速60〜70mであるのに対し、エクササイズ(訓練)ウォーキングでは分速90〜100m前後が一般的な目安です。
つまり時速6キロメーターにも達するスピードで、遅いジョギングに匹敵する早さです。

また、呼吸時間を歩幅に合わせて長くとり、 1歩ずつ「吸う、吸う、吸う、吸う、吐く、吐く、吐く、吐く」を繰り返します。

ここでは飽くまでも自分に見合ったゆとりのウォーキングを主題としています。
周りの景色や事象を楽しむほどの余裕を持ったウォーキングこそが、長続きする最良の歩き方と云えます。
精神と身体に最善のウォーキングでなければいけません。




ウォーキング記事一覧

ウォーキング時間帯

一般的にウォーキングをしている人は、午前の早い時間や夕方の時間が多いようです。ウォーキングを継続することでダイエットの効果が望めるだけでなく、睡眠や肌、コレステロール値に良...

ウォーキング時間と回数

歩き始めて10分ほどで有酸素運動に移り、脂肪が燃え始めます。糖質は1g燃えると4kcalのエネルギーを出しますが、脂質は9kcalも出します。有酸素運動を長時間を続ける...

ウォーキングの歩き方

「歩き方」 は十人十色であり千差万別ですが、一応基本項目を列記してみます。・視線を10〜15メートル位前を見ながら、頭はまっすぐに安定します。・背筋を伸ばし頭から足...

ウォーキングの服装

ウォーキングの服装は効率を高める為あるいは安全の為に重要な要素です。ダイエットの為、首にタオルを巻き、サウナスーツを着込んで死にもの狂いでウォーキングしている人を見かけます...

ウォーキングシューズ

ウォーキングシューズは、着地したときに踵にかかる衝撃よりも着地したときの安定感に重きがおかれています。着地したときに足元をぐらつかないように、かかと〜つま先にスムーズに体重移動...

携帯品

ウォーキングする場所は概ね自宅を出発地点としていますので、必ずしも携帯品を必要としません。しかし、事故や怪我は予想が付きませんので、万一を思えば携帯すべきでしょう。「基...


里山,,山歩き,里山あるき,ハイキング,登山,トレッキング,山登り,ウォーキング,スローピング ング,中高年の登山,山開き,有酸素運動,万歩計,裏山,健康維持