余暇 よか里山あるき no お役立ちTOP > 里山歩き > 里山あるきの心構え

里山あるきの心構えについて

 
ウォーキングやスローピングに比べ、里山あるきは圧倒的に楽しいものです。

草花が好きな人は四季折々の花を愛でつつ歩き、歴史の好きな人は史跡を巡り歩き、時には木の実や山菜、きのこなどの余禄に与かる事もあります。
そして誰でもが開放感あふれる雄大な景観に満足する事でしょう。

しかし里山と云えども山である以上、ウォーキングやスローピングとは比べものに成らないほど多くの危険が潜んでいます。


例えば100mに満たない里山であっても、路を間違えて峰続きの深山に迷い込まないとも限らないのです。

最近は林道や作業道が山頂まで通じている里山も少なくありませんが、舗装された下り道は膝を痛めやすいものです。

天候の急変、ハチやアブなどの虫、マムシやイノシシ、熊などの動物にも出会うかも知れません。

とは言え過剰に心配する必要はありません。
楽しいはずの里山あるきが不幸な結果にならないように、心して置くことが肝要です。

241 NHK趣味悠々 はじめての里山歩き第1巻・第2巻セット

241 NHK趣味悠々 はじめての里山歩き第1巻・第2巻セット


歩きの達人 あし軽サポーター 2足組[代引き手数料無料]

歩きの達人 あし軽サポーター 2足組[代引き手数料無料]


里山歩き記事一覧

里山あるきの心構え

ウォーキングやスローピングに比べ、里山あるきは圧倒的に楽しいものです。草花が好きな人は四季折々の花を愛でつつ歩き、歴史の好きな人は史跡を巡り歩き、時には木の実や山菜、きのこ...

里山あるきの意義

里山あるきの目的や意義は人それぞれです。最初から意義や目的を持って、里山あるきを始めた人もいれば、何となく何かのきっかけで里山あるきを始めた人もいるでしょう。私の場...


里山,,山歩き,里山あるき,ハイキング,登山,トレッキング,山登り,ウォーキング,スローピング ング,中高年の登山,山開き,有酸素運動,万歩計,裏山,健康維持