余暇 よか里山あるき no お役立ちTOP > 里山歩きの楽しみ > 里山の風景・夏

里山の風景・夏について

 
里山の夏は濃い緑と、青い空に湧き建つ真っ白い入道雲などなど、コントラストの鮮やかな風景です。
大小さまざまな山開きが行われ本格的な登山シーズンの到来です。
昼間の刻が長いこの季節は、少し遠出をしたり、山歩き時間の掛かる大きな山へ登るのも可能です。
岸壁登りや渓流登りをする人達も目立って増えます。
事実、渓流に這入らずとも沢沿いの道を歩くのは涼しくて気持の良いものです。
夏の里山は動植物の活動が最も盛んになる季節です。
体調や天候の急変も気になります。
お楽しみが多い反面、夏の里山はリスクも多いと言えます。
これら危険性の対処は別の項で後述いたします。
大汗をかいて雄大な山頂に立ち、涼しい風に吹かれる時が夏の里山歩きの醍醐味です。
猪野皇大神宮・遠見岳山頂

18〜100倍ズーム双眼鏡 CERES 最高倍率100倍 KENKO セレス 100倍双眼鏡

18〜100倍ズーム双眼鏡 CERES 最高倍率100倍 KENKO セレス 100倍双眼鏡


里山歩きの楽しみ記事一覧

里山の風景

里山は「人里近くにあり人々の生活と結びついた山・森林」であって、2000〜3000メートル級の山々ではありません。景色と云っても人々の日常生活環境と隣合せにあり、重畳たる山...

里山の風景・春

里山の春は何と言っても新緑です。骨枝に芽吹いた若葉が、一斉に明るい緑葉を広げ、まだ隙間のある木漏れ日を透かして見る時、新しい息吹と温かさを感じます。緑のシャワーを浴びて...

里山の風景・夏

里山の夏は濃い緑と、青い空に湧き建つ真っ白い入道雲などなど、コントラストの鮮やかな風景です。大小さまざまな山開きが行われ本格的な登山シーズンの到来です。昼間の刻が長いこの季...


里山,,山歩き,里山あるき,ハイキング,登山,トレッキング,山登り,ウォーキング,スローピング ング,中高年の登山,山開き,有酸素運動,万歩計,裏山,健康維持