余暇 よか里山あるき no お役立ちTOP > ウォーキング > ウォーキング時間帯

ウォーキング時間帯

 
一般的にウォーキングをしている人は、午前の早い時間や夕方の時間が多いようです。

ウォーキングを継続することでダイエットの効果が望めるだけでなく、睡眠や肌、コレステロール値に良い影響を与えることになります。

まずは食事との関係ですが、いちばんいいのは食事のあと1時間ほど経ってから行うことです。

空腹時には血糖値が低いため、気分が悪くなったり、立ちくらみをすることがあるので避けましょう。

ウォーキングをするなら早朝に、と考える方もいると思いますが、朝食前にダイエットウォーキングをすると脂肪の燃焼に効果があります。
それは運動開始すると、まずは血液中の糖分をエネルギーにしようとするので、食事前は血液中に糖分がない為、はじめから脂肪を燃焼することになるからです。
しかし重要なポイントは、軽く何かを食べてからのほうが良いです。
また、起きたばかりだと体自体がしっかり目覚めていないので、ウォーミングアップをしっかりすることも重要です。

夜のウォーキングもダイエットに効果的です。
脂肪は寝ている間につきやすいので、寝る前にウォーキングで脂肪を燃焼しておくことによってダイエット効果が上がるのです。
それに夜ウォーキングをすることによって酸素をたくさんとりいれて血行が盛んになりホルモンの分泌が活発になるため、寝ている間の肌の新陳代謝が盛んになる効果もあります。
注意したいのは興奮して寝付けなくならないようにベッドに入る2,3時間前にはウォーキングを終えることです。

ヒールロッカー・サポーター 同色3セット・6枚組(ダイエット歩行をサポートする整体サポーター)

ヒールロッカー・サポーター 同色3セット・6枚組(ダイエット歩行をサポートする整体サポーター)



30日で花粉症・鼻炎・結膜炎を治す!!アレルギー体質の抜本的改善法

30日で花粉症・鼻炎・結膜炎を治す!!アレルギー体質の抜本的改善法  全額返金保証付

>> 続きはこちら


【腰痛】バレリーナやスポーツ選手の腰痛も改善!古澤式腰痛解消術

椎間板ヘルニア 椎間板ヘルニアからくる手足のしびれ 坐骨神経痛 腰痛 ぎっくり腰 分離症 すべり症 腰痛治療に関する

>> 続きはこちら


エゴスキュー:腰痛解消プログラム

『エゴスキュー・メソッド』は、10代からご高齢の方、スポーツ選手にも使用される、やさしい腰痛解消エクササイズです

>> 続きはこちら


本物のスロートレーニング:屁理屈なし、筋肉がつき、基礎代謝も高まる本物のスロートレーニング、屁理屈とイメージだけで実際は効果の無い筋肉トレーニングは消えろ!

>> 続きはこちら





ウォーキング記事一覧

ウォーキング時間帯

一般的にウォーキングをしている人は、午前の早い時間や夕方の時間が多いようです。ウォーキングを継続することでダイエットの効果が望めるだけでなく、睡眠や肌、コレステロール値に良...

ウォーキング時間と回数

歩き始めて10分ほどで有酸素運動に移り、脂肪が燃え始めます。糖質は1g燃えると4kcalのエネルギーを出しますが、脂質は9kcalも出します。有酸素運動を長時間を続ける...

ウォーキングの歩き方

「歩き方」 は十人十色であり千差万別ですが、一応基本項目を列記してみます。・視線を10〜15メートル位前を見ながら、頭はまっすぐに安定します。・背筋を伸ばし頭から足...

ウォーキングの服装

ウォーキングの服装は効率を高める為あるいは安全の為に重要な要素です。ダイエットの為、首にタオルを巻き、サウナスーツを着込んで死にもの狂いでウォーキングしている人を見かけます...

ウォーキングシューズ

ウォーキングシューズは、着地したときに踵にかかる衝撃よりも着地したときの安定感に重きがおかれています。着地したときに足元をぐらつかないように、かかと〜つま先にスムーズに体重移動...

携帯品

ウォーキングする場所は概ね自宅を出発地点としていますので、必ずしも携帯品を必要としません。しかし、事故や怪我は予想が付きませんので、万一を思えば携帯すべきでしょう。「基...


里山,,山歩き,里山あるき,ハイキング,登山,トレッキング,山登り,ウォーキング,スローピング ング,中高年の登山,山開き,有酸素運動,万歩計,裏山,健康維持